岡山県へ移住をお考えの方へ(関東在住の方必見!)

岡山県へ移住をお考えの方へ(関東在住の方必見!)


【移住定住イベントのお知らせ】

2017年①月②⑨日(日)
岡山県の八つの市町村(岡山市、津山市、備前市、瀬戸内市、赤磐市、和気町、新庄村、吉備中央町)が合同で

「移住相談会」を行いますのでお知らせいたします。

移住をお考えの方へは現地の視察などでは遠方から定期的に通うことは大変だと思います。
ぜひ、この機会に相談にお越しください。

 

イベント名:おかやま合同移住相談会

開催日時:2017年1月29日(日)10:50-13:30 

会場:有楽町東京交通会館12階

内容:①仕事、子育て、住まい、創業、住まいなどの個別相談

②先輩移住者のセミナー

その他ポイント:入場無料、託児無料、予約不要

詳しくはチラシをご覧ください。

 

【ご相談・お問い合わせ先】
●岡山市移住定住支援室/〒700-8544 岡山市北区大供1-1-1
電話:086-803-1335 ファクス:086-803-1872
Eメール:ijuteiju@city.okayama.jp
(月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始を除く)
●岡山市移住相談東京窓口
〒100-2005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル9階
電話:080-2940-5927(携帯)
(月曜日から金曜日 午前10時から午後5時 祝日・年末年始を除く)

0 コメント

締め切りわずか!田舎体験ツアー!2016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前年の好評に引き続き、もっと楽しめる体験をさせてあげよう。知恵を絞って企画しました。ぜひ、一緒に田舎の暮らしを見て周りながら二日間楽しみましょう!

 

さて、そんなツアーの締め切りが11/2と迫って来ました。

私たちは少数の団体なので、多くても④組の対応しかできませんが、

「田舎に住みたい」「どんな町なの?」「仕事は?」「子育て環境は?」と言った

多くの疑問にも親身になってアドバイスさせてただきます。

興味を持たれた方は、一度、「いまここ」へお問い合わせください。

 

http://kibi-imacoco.org/wp/wp-content/uploads/2016/10/田舎暮らしもええがツアー.pdf

0 コメント

オーダーメイドツアー

田舎暮らし体感ツアーが9月20日に行われたので、今日はそのご報告です^^


当日は岡山県らしくとても心地よい秋晴れの天気でツアーに参加された方もスタッフも気分上々でした(笑)

今回のツアーは、あえて大まかな内容だけしかコースメニューを設定せず、参加申し込みされた方々に吉備中央町のどんなことが知りたいかをうかがって、それに合ったコースメニューを組むオーダーメイドツアー。



初日はざっくり町の医療・教育環境・雇用環境・空き家・先輩移住者の古民家・新規事業の見学、買い物環境等を見て回りました。


宿泊は『農林体験学習農園』

茅葺きの古民家を移築して作られたこの施設。土間に釜戸にまさに絵に描いた古民家です。・・・でももうこういう古民家は町内には無いな~・・・茅葺きだったけどトタン屋根になっちゃてるしな~。。。


お楽しみの夕食は釜戸を使っておこわをセイロ蒸しに、トン汁は“山豚”ともいわれるイノシシを使い、家の外でビール片手にうちわを仰ぎながら燻製にしたシカ肉はピオーネの枝をチップに使いました。


みんなで団欒しながらの夕食で参加者の方と交流ができ、すっかりうちとけてしまいました。


今回は宿泊と料理でしたが、予約をすれば宿泊だけでなく色々な体験ができるそうですよ^^

2日目も、ぶどう狩りをしながらの、先輩移住農家の体験談、空き家見学、メダカすくい体験等、一日目とはまた違った体験や景色を味わっていただきました。


やっぱり一泊二日だと色々詳しく説明できますね~。。。





過去ログは一番下のサイトマップへ

0 コメント

田舎暮らし体験・交流ツアー

11月21日土曜日 9:30~きびプラザ集合・受付


昼食代 大人1000円 子供500円


今年も吉備中央町定住促進課主催の日帰りツアーが上記の日程で開催されます。


続々と移住を希望される方が相談に来られる中、一度に町内を案内できるこういった機会って実は支援する側としては非常に助かったりします。


ですので相談に来られたみなさん、それから吉備中央町がどんなところか解らなくて二の足を踏んでるみなさんは町の雰囲気をつかむ良い機会ですので是非ご参加を^^



お問い合わせは 0867‐34‐1116 吉備中央町定住促進課まで!


ダウンロード
岡山県吉備中央町田舎暮らし体験・交流ツアー募集チラシ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 898.4 KB



過去ログは一番下のサイトマップへ

0 コメント

案山子祭り出展

恒例の『案山子まつり』に今年も案山子を出展しました。


いまここでは今年吉備中央町にライブに来てくださった『日本エレキテル連合』さんをモチーフにしました。


毎年このお祭りではユニークな案山子が並び、見に来られたお客さんが気に入った案山子に投票するというコンテスト方式に作っている人の中には鼻息荒く気合が入っている人もしばしば(笑)昨年からしんまちあきんどさんも出店等を通して参加され、更ににぎやかになってきました。

自分が若かりし頃に来ていた服を着せてまで作った副所長曰く「一生懸命作ったので是非投票してください!投票しないとダメよ~ダメダメ!」

 

 

 

 

 

過去ログは一番下のサイトマップへ

0 コメント